ニキビと跡の消し方とは?

顔のニキビと背中のニキビ

 

 

 

 

顔のニキビができるからと言って背中にニキビができるとは限らないのですが、体質的に顔にニキビができやすい人は体の毛穴が詰まったり炎症しやすいので背中などもニキビができやすい傾向にあります。

 

若いときに脂の分泌が活発なときはさらにその傾向が強いです。顔にニキビがたくさんある人は背中にもできやすいのですが、顔のニキビは意識して潰さないように触らないようにして跡に残らないように努めることが可能です。

 

一方で背中のニキビは気を付けていても服などが当たるし、擦れたりして潰れてしまったりしてしまうこともあるのです。なので跡がシミのように残ってしまうことも多いのが特徴です。

 

特に男性に多いのですが、たまに女性でも背中一面に背中ニキビの跡がある女性がいます。

 

病気などではないのでわかってはいるのですが、ほとんどの人がキレイな背中をしている中でそういう人を見かけるとやっぱりかわいそうだなぁと思ってしまいます。本人が一番気にしてるでしょうが、やはりあるよりはない方がいいものです。

 

シミみたいなものなので美容整形外科でレーザーを受ければすぐに改善すると思うのですが、そういう人の場合数が多すぎるので背中のニキビ全部を処理するとかなりお金がかかってしまうことでしょう。

 

さらに最近ではもっと便利な商品があって、背中ニキビ専用のコスメがあります。これは背中のニキビ専用として作られているもので結構人気があるようです。背中ニキビで悩んでいる人って多いみたいですね。

 

背中ニキビを治す方法もいろいろ最近薬があるので改善されましたが、悩む人も多いみたいですね。

 

 

睡眠はニキビに直結する

 

 

大人になってからもニキビは出来ます。思春期ほどできやすくはないのですが、ストレスや睡眠不足などでかなりわかりやすくできるものです。

 

寝るということはお肌のアンチエイジングにも良いとされるほど深く関わっています。肌はターンオーバーと言って古い肌から新しい肌に生まれ変わるのにゴールデンタイムと言われる10時から深夜2時の間に寝ると良いとされています。ターンオーバーが悪いと毛穴の開きも目立つのでご注意を。

 

にきびも肌のバランスが崩れているからできるのですが、この時間に寝れているかどうか?って結構重要なんですよね。

 

夜更かししてしまう人は、体自体もあまり良く休まっていないことが多いので疲れもたまりやすいです。それは体にとってはストレスですし、徹夜した後ってなぜか顔の脂が浮いてくるじゃないですか?それってやっぱり肌がバランス崩しているからに他ないです。

 

汗をかかなくっても脂はジワーっと出てくるので脂取り紙で脂だけを取ることはできますが、ニキビは毛穴の中の炎症なので表面の脂をとってもあまり変わりありません。もちろん、取らないよりはいいのですが、それが根本原因ではないので解決にはならないということです。
また最近脱毛器や脱毛によってニキビができるケースも多いとか、
といのも肌を傷つける脱毛行為はそれだけニキビができる原因の細菌も入り込みやすいみたいです。
なので私の友達もひげ脱毛したあと顔に結構ニキビできてましたね。

 

大人になってから顔にニキビだらけの人にあったことがあるのですが、その人は職業柄世界のあちこちに飛ぶので寝る時間もバラバラ、時には寝れる時間も少ないのでかなり不規則な生活になっているのです。普通は大人になると脂の分泌も減るのでニキビができてもたまにか数が少ないものです。それが、その人は顔中にできていたので睡眠と規則正しい生活がニキビと深くつながっているのが良くわかった出来事でした。

 

もちろん放置しておくと毛穴の開きもひどくなるので今のうちに対処が必要ですね。

 

ニキビは意外と皮脂性もだめなんですが、乾燥も良くないんです。
ひげ 永久脱毛

 

病院の薬ではニキビは良くならない

 

 

 

高校時代のニキビ顔の女の子がいました。その話を前回しましたよね。そのときに思ったことは、ニキビに悩んで病院に行ってもあまり改善しないのでは?という疑問です。

 

定期的に皮膚科に通って診断してもらって薬ももらってちゃんと言われた通りに塗ってるのにできているニキビが良くなるのも普通な治り方だし、できるものは変わらないでできるからです。

 

思春期のニキビはホルモンバランスとかが大きく変化するときなので仕方ないのかもしれませんが、あまり顔中にできるのはちょっと異常とは言えます。ただ、そんなにニキビで悩む高校生って本当は今の時代だからこそ増えたんじゃないか?と思うこともあります。

 

今は何でもすぐに買って食べられるし、かなり贅沢だってできます。昔はそんなに脂を含んだ食事だってしなかっただろうし野菜やお米が中心、魚だって年中養殖なんて出回っていないしそう毎回あぶらたっぷりのタンパク質を取ることなんてなかったでしょう?

 

だから、いまの食事は食べ物から脂を取り過ぎるからニキビがこんなにできるようになったんじゃないかな?と思います。昔はそんなに化学調味料とかもなかったしね。

 

質素な食事だけどその分健康的でいい食事だったと思います。その証拠に日本は長生き国だと言われていますよね。でも長寿となっている今の80代、90代とは逆に50.60代ではガンや生活習慣病で結構なくなる方も増えています。

 

にきびの原因から長生きの秘訣までやっぱり食事が一番関係していそうです。

 

ニキビ跡を消す方法として病院はいいかもしれませんし、皮膚科などは当然薬もやや強い作用のものがあるんですが、基本的には自分で改善するのがいいかもしれません。

 

高校生のときはにきびが多い

 

 

 

高校生の時って回りの友達でニキビに悩んでいる子ってたくさんいましたよね。男も女も関係なく顔中にニキビがある子、少しほほとか額にある人までさまざまだけど、その中でも女の子で顔中ニキビだらけなのはちょっとかわいそうでした。

 

かなり本人もコンプレックスなので皮膚科にも通っていたみたいなんですが、全然良くなっていませんでした。薬ももらって塗っていたんですけどね、それでもずっとニキビ顔でした。

 

その一方でできない子は全くできないので、思春期だから必ずニキビができるというわけでもないのは面白いところです。思春期はニキビはできやすいといえばできやすいですけどね。

 

ホルモンバランスの変化のときだからとかいろいろ言われていますが、思春期のニキビほど原因がさまざまで突き止めにくく、改善しにくいような気がします。

 

とは言っても、何もしないともっとひどいでしょうし、食事の改善や睡眠をちゃんととること、つまり規則正しい生活をすることがニキビ改善には一番良いような気がします。

 

思春期はファーストフードが大好きだし、友達とファミレスやファーストフードで軽く食べたり、夜中にたむろしたりすることが楽しかったりするので生活を改善することが一番難しいと思いますけど、それが一番効く可能性が高いです。

 

体の変化は一気に何事もなく起こるのではなくって、何か原因があってそれで起こるわけですからね。何より、体に出てくることは、必ず何かの原因を自分でやっている可能性が高いです。
また高校生のうちって代謝が盛んなんですがホルモンの関係で乾燥しやすい状態になってるわけです。ですので肌を乾燥させないことも大事。
乾燥肌 化粧水

 

 

 

 

 

 

シミをエステで指摘された!

脱毛サロンに行ったらこの前言われたのがシミ消しとかどういう化粧品つかってますか?
という質問、

 

やっぱりシミが目立つようでエステの方にも指摘されてしまいました。
もともと肌が弱いので結構気になっていたんですが、やっぱり困りますよね。
私の場合はシミ対策にビタミンCをたっぷり摂取してたんですが、エステの方に言わせるとそれは飲むよりも
直接塗る方がいいみたいです。
そうか、だからレモンパックとかいろいろあるんですよね。
昔はシミなんか私には関係ないってくらい日焼けしてたんですが、今になってその行為が原因でシミに悩まされています。
困ったものですね。
ほんとにたまりません。
もともとシミに対してはいろいろ対策していたんですが、結果としてはあまり効果はなかったってことです。
でもシミ消しの化粧品とかってここ最近ふえていますよね美白ブームでそれらが増えたみたいですが、どれも高くて困っています。
もっと安いのあればいいんですが、資生堂とかカネボウとかのシミけしとかって軽く一万円超えるんでおいそれと手がでません。
韓国製の化粧品も最近増えていますが、以前韓国に旅行に行ったときにかなり衛生的に問題がある様子だったので今は韓国製の化粧品は使わないようにしています。
結局はエステとかでプロにやってもらうのが一番なのかなって最近になって思っていますが、なかなか難しいですよね。

 

顔のシミを消す方法についてはいろいろ議論がありますが、私の場合はもう少し自己流でやってみてそれでもだめなら思い切って高めの化粧品買ってみようと思います。